« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月27日 (木)

楽しみが無いとね。

-2011.1/27 23:59-
ちょっと久しぶりです。
なんとか生きてます←

学校が無くなり、起きる時間がどんどん遅くなると言う非常に怠惰な生活を送っています。こんなんじゃダメだと思うのですが、なんか疲れてるみたいです。明日はちゃんと起きます、はい。

家庭研修の期間は、どうせ家にいても勉強が出来ないので、春日部に繰り出して勉強してます。でもこれ、やっぱり大変なんですよね。いやま、当たり前ですけど…。

そんな時、私をほからしてくれるのは、やはり人との触れ合いです。

友人と会う(最近はもっぱらkameですが(笑)、駐輪場のじいちゃんばあちゃんと話す、後輩ちゃんと帰る…みたいな。なんか勘違いされてるので一言加えると、全部に助けられてますからね。後輩ちゃんだけではありません。

そんな今日も、昼をkameと食べ、帰り道に寄った駐輪場でははじいちゃんばあちゃんと長々と話をして、帰り道はキョロりんとすうちゃんと帰って来ました。

やっぱり、飴とムチってことで、何か楽しみが無いとやってらんないみたいです、自分。まぁ、昼や帰り道位多目に見てやってくださいね。本人、相当参っております。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そんな帰り道。じいちゃんばあちゃんと長話をしたお陰で急行を二本送ったので、各駅停車に乗り込んだんです。そしたらいました、キョロりん。

「久しぶりですね」って言われたけど、4日に会ったからそうでも無い気がします。むしろ、この状況でこんなに高頻度で会えてる方がスゴい。

どうやらキョロりん、先週ぽりまると共にインフルに罹ったらしいです。
「私、スゴいんですよ!」と言うので聞いてあげたら、なんか治るのが早かったそうで。「スゴい」って言うのか疑問だったんですが、まぁ本人嬉しそうだったんでヨシとしましょう。適当にあしらったら怒られました←

キョロりんと共に各駅停車で行き、途中で後ろから来る急行に乗り換え。すると、今度はすうちゃんがいました。

最近また、声を掛けると肩を震わせます。不意打ちが多いからかな?最近それも可愛いと思うようになって来ました。苦情は受け付けません。

なんか最近遅い気がしたので聞いてみたら、「東部が近いので…」と。ナルホド、納得。因みに、演奏するのは先日のジャパグラといつだかの課題曲である「ブルースカイ」だそうです。

相変わらず鼻をすすってるので指摘すると、「風邪じゃないです」と断固反論。その状況で風邪じゃないんだ、とちょっとイジワルく聞くと、はっきり「そうです」と言い切りました。じゃぁ何なんだろう。
耐久レースのあとに風邪を「こじらせないで」と言うと怒られそうだったので、「ひかないで」と言っておきました。ニコニコしてたので、なんとかやり切ってくれるんじゃないかな?と。
耐久レースいつ?と聞いてみると、「えっ?あ、えと…いつだっけ?」。相変わらず日付すら把握してないすうちゃんなのでした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先の見えない不安の中でも、いつも通りでいてくれる存在がいるといないじゃ、大違いかなと。「頑張ってください」ってのは嬉しいけど、まぁまずは付き合ってくれてありがとう、みんな。

2011年1月22日 (土)

考える時に上を向く所とか。

-2011.1/22 8:52-
さて、センターから一週間が経ちました。結果で一喜一憂してる残念な奴もいますが、だいたいの生徒は私立一般や国公立後期に向けてシフトして来ています。

私も、第三希望辺りの大学の過去問をうろつきながら、一般へのカウントダウンを始めました。最初の試験は7日なので、あと二週間くらいなんですよね。やれやれ。

学校は、昨日で一旦終了となりました。週明けからは、出願指導など一部の生徒以外は、家庭研修になります。もっとも、自習室は開放されるそうなので、登校する分には構わないんですがね。

という訳で、自宅で勉強が出来ない私に、最大の試練が訪れました。さぁてどうしたものか。教育センターを活用してみてもいいかなぁ。とりあえず様子見。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日も、帰りにすうちゃんに会えました♪

色々と話している内に、話題は耐久レースの練習のことに。今はどこまで行ってるの?と聞いてみると、「解体屋までです」と、まぁなんとなく予想していた答えが返ってきました。

あれツラいよねぇ、なんて言ってみると、「学校の周り走るのより楽じゃないですか?」と、私とは真逆の発言。八の字は景色が変わらないから嫌なんだとか。まぁ、気持ちは分かりますね。

本番、走り切れそう?と聞けば、「まだどのくらいだか分からないので…」と保守的な意見。ちょっと不安だったりするのですが、きっと大丈夫と信じてます。私的には、終わった後に風邪をひかないかが心配…。

ところですうちゃん、考えている時、何故かいつも上を向いてます。その仕草が、可愛くて。最近見つけた、すうちゃんのチャームポイントです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

変わって、一昨日、昨日と帰宅後にまっちゃとメールしてました。

というのも、以前まっちゃがやりたいと言っていた曲を、定演三部でやるそうなんです。だから、良かったね、みたいな話から始まりました。

「すごい楽しみです!!」と、相変わらず無邪気な返事。他に何をやるのかと聞いてみると、何やら聞き覚えのある曲ばっかりでした。こりゃ、楽しみです。

その後、ちょっと気になったので、彼女に劇に出るのかどうかを聞いてみました。すると…「今のところ、劇にはでる予定です(^O^)」と、嬉しい返事が返ってきました。

劇と言えば、ユッキーが来てからと言うもの、「お兄ちゃん軍団」や「大王」など、シナリオの合間に変なキャラが登場するのがお決まりとなっている二部の劇。今年はどんなものになるのか、楽しみですね。本人によると、「探偵ものです。くわしくは、楽しみにしといてください♪」と何やら強気発言。期待していいみたいです。
もっとも、期待してるからね、と送ると、「そう言われるとプレッシャーが…」と。まぁ、劇は楽しんでなんぼですから、まっちゃらしく可愛く元気にやり切って欲しいなぁと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

すうちゃんと会った後にまっちゃとメールしていたことで、昨夜は相当浮かれてたらしく、駅前にチャリを忘れて来るという大失態\(^o^)/ほくほくしながら取りに戻った馬鹿でさーせん!!←まだ浮かれてる

2011年1月17日 (月)

暗闇分けて光差すとき。

-2011.1/17 20:00-
どうも、センターの疲れが未だに抜けないたいようです。

なんとか無事、帰ってきました。自己採では、英語7割、国語8割、日本史7割と、まぁまぁ健闘したのかなと。英語が自己ベストだったのは驚き。リスニングは完全にやらかしましたが←

本当は当日かせいぜい翌日には報告したかったのですが、疲れと書くことがまとまらなかったのがありまして、先延ばしにしていました。申し訳ないです。。。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当日は、朝に記事を書いて以来、相当波乱な内容でした。

解けきれるかが分からない不安、周りに殆ど知り合いがいない孤独感、隣の馬鹿共の大声でのおしゃべりへのいらだち、そして何より、くどい程繰り返す説明と、長くて仕方ない休み時間で感じた焦燥感。何もかも、模試と一緒の様で、センター独特のものでした。

私は、日本史と国語を終えたところで集中が切れかけまして…。センタープレや模試でもいつもこんな感じだったので、次の英語で、最後まで諦めずにやり切る自信が、これっぽっちも無かったんです。

そんな、休み時間。やることも無いので過去の受信メールを適当に見ていた時でした。元日のあけおメールの中で、コカから来たメールをふと開いてみると、並んでいたのは「最後まで諦めないで頑張ってください!」と言う言葉でした。

そしたら…あぁ、頑張らないと!って、思ったんです。次いで、朝桜先輩から来たメールや、すうちゃんが言ってくれた言葉など、なんだか色んな人からの色んな応援を思い出して…次の瞬間、やってやる!!と持ち直しました。

そこからの英語は、いつもより良い感じ、と思いながら割と楽に解くことができ、その結果、自己ベストを記録することが出来ました。

応援してくれる人がいることがこんなにも心強いものなんだと、この時本当に感じました。やっぱり自分は恵まれてるんだなぁと、つくづくと感じたのでした。。。

そんな訳で、センター利用の二校は、なんとか大丈夫そうな感じです。まずは、一安心かな。

ですが、本番はこれからなんですよね。しっかりと気を持ち直し、最後の試験までやり抜きたいと思います。

最後の試験まで、あと一ヶ月です。

2011年1月15日 (土)

その言葉だけで。

-2011.1/15 10:21-
おはようございます。1月15日、晴れ。まぁ、雲が多いですが。

いよいよ、初めの一歩、センター試験の本番となりました。

今のところ、緊張とかはしてません。まぁ、高岡大先生によれば、緊張しないのはそれで良くないことだそうなので、試験開始までには、緊張してくれるといいんですが。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日は、学年集会でセンターに関する注意事項や激励を受け、教室に戻った後はLHRでした。

すると、ちょっと話をしてから、おもむろに袋から紙コップを取り出すイノセント。一同のどよめきを尻目に、続いて取り出したのは…もうお分かりですね。「現役合格」になぞらえての“カルピス原液”でした。

どうにでもなれとクラス全員でイッキ飲み。合格できそうです、はい。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

変わって、帰り道。すうちゃん会えるかな、と思いつついつも通りの時間で駐輪場に戻ると、何故か奥の方にすうちゃんの自転車が。じいちゃんに聞いてみると、「今日は早かったなぁ。30分くらい前だよ」と。それを聞いた瞬間に、なんかやる気が吹っ飛びましたorz

とぼとぼと駅のホームへ下りると、いちごがいました。声を掛けるとニコッとして、「今日も寒いですね」と言うので、そうだねぇ、なんて話をしながら急行が来るまでの一時を過ごしました。

急行が来たので、いちごと別れて車内へ。まぁいちごと話してちょっとは回復しましたが、やっぱり萎んでたんです…が。

前過ぎたので後ろに移動していたら、ふと隣の車両に、目立つ赤いマフラーをした、すうちゃんの姿がありました。その時の嬉しさと言ったら…。

声を掛けると、ほっぺたを紅潮させながら、はにかんでこんばんは、と言ってくれました。

今日早かった?と聞いてみると、不思議そうな顔をしながら「普通…?普通、いつも通りでした」と言うので、先ほどのじいちゃんの話を出すと、より一層不思議そうな顔をしていました。

色々話して、別れ際。さようならぁ、と言ったあとに、ちょっとはにかんで一言…「受験頑張ってください」。その瞬間、なんか…溶けてしまうかと思いました。

試験前に、一番会いたい人に会えて、一番言って欲しいことを言ってくれました。もう、今でも夢見てるみたいです。。。

頑張れそうだ。

ということで、試験会場の待合室です。割と和気藹々な雰囲気。

緊張はまだだけど…とにかく、行ってきます!

2011年1月11日 (火)

小さな手のひら。

-2011.1/11 21:52-
今日は、本当に寒かったですね!学校で、廊下から中庭に出た時、思わず「寒すぎっ!」と声を上げてしまいました。

最近は、後輩ちゃんとあったことを報告する場となっているこのブログ。
まぁ主に、自己満と将来的に見直した時に一番笑顔になれる事柄を書いているので、必然的にそうなってしまいます。前も言いましたが、諦めてください。

そんな今日も、後輩ちゃんの話題です。え?だから諦めなさいって。

朝、駐輪場から昇降口に向かっていた時のこと。
歩いていると、後ろから何やら聞き覚えのある声が…と思ったら、コカとしみちゃんでした。

なんか気付かずに行ってしまったので、下駄箱が近いコカにだけ声を掛けてみると…気付かない。下を向いて靴を脱いでいるとは言え、目の前で名前を呼んでるのに、ぜんっぜん気付かない!

仕方ないので、ちょっと大きめの声で「コカさーん!」と呼ぶと、やっと顔を上げて、私を見て早々驚きながらも笑顔で挨拶してくれました。朝からコカに会えるとは、なかなか良い朝で←

さて、変わって帰り道でのこと。学校最寄り駅から電車に乗り込み、車内を移動していると、見慣れたリュックを背負ったすうちゃんがいました。

挨拶を交わして、ちょっと会話。今年初めて会ったすうちゃん、なんかいつもと違うと思ったら、マフラーが変わっていました。

前は白いマフラーでしたが、今日は赤色。どうかしたの?と聞くと、「掃除してたら見つけたんで…こっちの方が、長くて温かいんです」と嬉しそうに教えてくれました。

そしてコート。前からコートの話はよくしていたのですが、着てる姿を見るのは、実は初めて。ちょっと大きめなコートからちょこっと覗く手のひらに、思わず「子どもかよ!」と突っ込みたくなったのは内緒です(笑)

部活は何をしてるの?と聞いてみると、「定演の曲やり始めました」と。
考えてみたら、もう2ヶ月半後には定演です。
1、2年生は期末もあることを考えれば、既に本番までほぼ2ヶ月。ウインターよりも曲数が多いくせに、ウインターよりも日数は少ない…さてさてみんなは、どんな頑張りを見せてくれるんでしょうか。

こちらも、いよいよ戻る時が近づいて来ました。それを楽しみに、まずはセンターから乗り越えて行きたいと思います!

別れ際、気を付けてね、の声に、微笑んで「さようならぁ」と返してくれました。また明日、会えるといいなぁ。

2011年1月 5日 (水)

初春の便り。

-2011.1/5 23:24-
新年、二回目の更新になります。最近、ちょこちょこ間が開きますね…スイマセン。

さて、いわば通常更新一発目の本日は、この話題から。

2011年も明けてから5日が経ち、前々から楽しみにしていた年賀状が、続々届いています。

1日にぽりまる、むんちゃん、モコから、2日にすうちゃん、まっちゃ、コカから、3日にしみちゃんから、4日はキョロりん、そして今日はなっさんから。初めての1年生からの年賀状、あの子たちのそれぞれの個性が垣間見えて、楽しみながら見せてもらいました♪

ビシッとたくさん文章が書いてあるもの、シールが貼られた可愛らしい柄のもの、手書きのウサギがさりげなく描いてあるものと、趣向を凝らしたものばかり。年賀状はこうでなくちゃ、という感じでした(笑)

また、去年から送って頂いている先輩方からも、たくさん届きました!こちらもまた、色んな柄で楽しく、そして何より、温かい言葉が書き連ねてあって、とっても嬉しかったです♪

ただーし!事前に住所を交換したにも関わらず、まだ来てない方がいるんですよね!!

まぁ、気長にお待ちしておりますよ(´ω`)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最近、ぽりまると用事があってメール…なんてことを何回か書いていたのですが、その「用事」が今日完結しました(笑)

事の発端は、去年12月16日のこと。帰り道、駅前のTSUTAYAによった際、あるアニメ系の雑誌を見つけたんです。そして、その雑誌の巻頭特集が、ぽりまるが大好きな作品でした。

中を見てみると、私が好きな作品の付録もあり、これは買いかな、と思ったんですが、欲しいのはその付録だけ…。ぽりまるに連絡したら、多分買いたい、と言うと思ったのですが、彼女の趣味的に自分の好きな作品は無いだろう…と思ったんですね。

なら、割り勘で買ってみたらどうか?と思い、それを帰宅後にぽりまるに提案してみたんです。そしたら、案の定テンション高めにOKのメールが返ってきまして。

ただ、ぽりまるが現物も見ずに話を進めようとしたので、見た後の方がいいんじゃない?と言ったんです。すると、「そうですね、見てからでいいですか?」と返事。じゃぁ見て良さそうなら、またメールしてね、と言ってその日は終わりにしました。

ですが、その後いつになっても、ぽりまるからメールが来ない。仕方ないので25日にメールしてみると、「まだ見つからないんです(;ω;)」と返ってきまして。もう少し探してみるって話に落ち着いたんですが、4日後の29日に連絡しても、全然見つからないと悲しそうな返事がきました。

もう、地元のTSUTAYAの在庫が残り一冊で、他にありそうな本屋も知らなかったので、そのメールが来た次の瞬間に、チャリを走らせてTSUTAYAに向かっていました。ぽりまるは見たら絶対買うと言うと思ったので…。もちろん押し付けるとか買ってきたからお金出してとか、そんなことを言うつもりは毛頭無く、ただ彼女に早く見せてあげたかったんです。

帰って、ぽりまるが好きそうなページを撮ってメールしてみると、予想通りの反応。「もう買う気でいます(笑)」と嬉しそうに返してきたので、年明け始めの部活の後に会う約束をし、やっと一段落した訳です。

話は、変わって昨日4日に移ります。

部活が午前中のみだと言うので、終わったら連絡してね、と前日中にメールし、当日は部活終了予定時刻のちょっと過ぎから駅で待っていました。ですが、いくら待ってもぽりまるからのメールが来ないと。

寒くて仕方ないので、日光が良く当たる下りホームで待っていると、ふいに隣に、よく見る顔。声を掛けると、あからさまに驚いていたのは、キョロりんでした。
そして、「あ、ぽりぃはさっきいたんですけど、なんか見つからないから帰っちゃいました」と衝撃的な情報。どうやら、ケータイを家に忘れて来たらしく、連絡出来なかったみたいで。キョロりんにあえなかったら、どうなってたことやら(笑)

しばらくして本人からもメールが来たので、翌日にシフトすることに。と言う訳で、今日駅で待ち合わせて、やっと現物を見せてあげることができました。

「うわぁーすごーい!わーい♪」と声を上げながら雑誌を見るぽりまるの素直な感情表現に、買って良かったなぁと思った次第。結局、ちょっと見ただけですぐに買うことを決めてくれたので、代金の半額を受け取り、雑誌は晴れてぽりまるのものとなったのでした。

色んなことがあったのですが、結果的に、ぽりまるとたくさん話すことが出来ました。いやぁ、なんだかホント、面白い子だなぁとつくづく感じた私なのでした(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そんなわけで、二日に渡って駅にいたので、結構たくさんの子に会えたりしまして。

さっき話した通り、昨日はキョロりんに会った訳なんですが、そこで彼女がカバンからおもむろに取り出したのは…最初に話題にした、年賀状、でした。

「なんか、出した後にちょっとだけ出してない分があって、『あれ、なんだこれ』ってなって、出すより早いかなと思うんで…」と言いながら、年賀状を渡すキョロりん。年賀状を手渡されたの初めてだよ、と言うと、「私も初めてです」と。真顔で言うから、さすがですよね。

電車が一緒だったので、しばし語りっち。コンクールの話とかをして、懐かしいねぇ、とか言ったりしてました。あれからもうすぐ5ヶ月。時の流れは、本当に早いものですね。

そして今日は、ぽりまると話してる時に、むんちゃん、なっさん、やっちの三人組に会いました。相変わらずクールなやっちを尻目に、例によって変なテンションのむんちゃんと、ほわっとしたなっさんの雰囲気。ウインターの時とは全く違うのんびりした感じの二人は、やっぱり癒されるなぁ、と思ったり。

去り際、ぽりまるにじゃぁね!と言った後私に何も言わないで行ってしまったのですが、ちょっと残念に思ってふとむんちゃんを見ると、こちらを見ながら後ろ向きに歩いていました。私が手を振ると、ニコッと笑ってさようならぁ、と言ってくれたので、言い忘れたのにすぐに気付いてくれたみたいです。あの時の笑顔も、本当に癒されるなぁ、可愛いなぁ、って感じでした(ぉ

そんなわけで、新年早々にみんなと会えて、本当に楽しかったですね。今度はいつ会えるかな?楽しみで仕方ないです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後に。

昨日すうちゃんに文学少女どうだった?と聞いてみたら、「自分には合わないです…」と申し訳なさそうな返事が返ってきました。そっかぁ、やっぱりすうちゃんは理系だね!と返すと、「科学的なことが起きると、一気におもしろくなりますよね(^O^)」と。ちょっと残念ですが、また自分からそんなことを言ってきてくれたので、まぁ良かったのかな、なんて。

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年。

-2011.1/1 12:27-
明けましておめでとうございますm(_ _)m

昨年中は、大変お世話になりました。

本年も、当「瞑想するサラバンド」、また私たいようを、よろしくお願い致します。

★☆★☆★☆★☆★☆★

ここからはいつものノリでお届け←

昨夜は、31日中にあけおめメールを作成し、12時と同時に順次送信していく手順を取りました。

例によって、通信回線がパンクするので、結構時間が掛かりましたが、無事送信を終えました。

すると、間髪入れずにりょうちゃんから返信。パソコンなのに早いなぁ、と思っていたら、続いてコカからもメールが来ました。

本文には、新年の挨拶に続いて、「もうすぐ受験ですけど、諦めないで頑張ってください!」との言葉。新年早々、勇気付けられました。頑張らないとって、思いました。
ホント、相変わらず良い後輩です、あの子は…。

その後も、送った方から続々と返ってきて。一年で一度ですよね、「新着メール問合わせ」があんなに楽しみなのは^^

そんな感じで、寒いながらも楽しい時間でした。

寒いながらも…と言うのはですね、「若気の至り」ってやつで、友人と共に地元の神社にお参りに行ったんです。寒くて死ぬかと思いました…。

これからまた、同じ神社に家族でお参りに行って来ます^^

さぁ、いよいよ明けた2011年。一体、どんな年になるんでしょうか。

みんなにとって、この2011年が良い年になりますように!

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

リンク集

  • しらさぎの飛翔
    もっかいやり直すと奮闘中のkamelinerさんの日常系ブログです。愚痴ブログに戻りかけていますが、温かい目で見守ってあげてください。
  • とある学生の煩悩日記
    廃人maorailさんのブログです。絶えず金欠の様ですが、今後彼に生き抜く道はあるのか!?答えはブログで。
  • 文学少女見習い記
    同じパートでお世話になった織原桜先輩のブログです。きっとタメになる内容であると思います。「らいぶらりー」シリーズはオススメ!
  • 大空への翼
    青のシェルパさんのブログです。変態街道まっしぐら、最近の悩みは嫁が画面の中から出てきてくれないことだそうです。音姉が可愛いのは認める。
  • しまねてぃっくのひとりごと
    専門行ったしまねさんのブログです。内容に期待はしなくていいそうです。自分で言うなよ。
  • I*see
    同じ楽器の先輩、あい子先輩のブログです。自分磨きを始めたそうなので、目を光らせて見てあげましょう(☆ω☆)キュピーン
  • 塩こしょう:おおさじ一杯
    同じ楽器の先輩、きくさん先輩のブログです。基本日常ですが、時たま真面目な文調でどこかに飛んでいきます。その手の人が読んだら面白いんだと思うんです。
  • お星さまの独り言
    ほっしー先輩のブログです。おそらく、大学生活においてはリンク先最大のリア充さんです。このくらい充実した大学生活を送りたいです!
  • ブナの林で森林浴
    ほおずき先輩のブログです。元気いっぱいな記事がたくさんあるので、元気になりたい人とサッカー好きな人は行ってみるといいのではないでしょうか。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ