« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

深草の里。

-2010.10/31 18:34-
ちょっと、更新が空きました。何かあった訳では無いですけどね。いや、何も無いから書くことが無かったと言うのが正しいのかな。

台風が去って、どんよりした曇り空だった今日。
真面目に、意味のある行動をしていません←現在進行形

で、これからどうすると言うと、今週から古典で入る「無名抄」の「深草の里」という単元の予習をしようかと。

本文書いて、重要単語を調べて、訳して。まぁ、一般的な古典の学習のスタイルです。

今まで、DATから配られる確認用の訳文をそのまま写していましたが←
今回はちゃんと自立で訳してみようかなと。

昨日、学校説明会で授業があった分、明日は代休になります。木曜日までに終わればいいから、まずはゆっくりやって行くとしますかね。

2010年10月29日 (金)

冬のにほい。

-2010.10/29 6:49-
昨日は寒かったですね。秋を通り越して、冬が来たみたいです。

一昨日からふかふかな毛布を使い始めましたが、昨日はストーブとホットカーペットの使用を開始しました。
お陰で、「家に帰ると暖かい」なんて冬に一番理想とされる環境がいち早く整った次第です。

我が家のストーブは、石油ファンヒーターです。灯油を燃焼させて暖めるやつですね。

ところで、この「石油ファンヒーター」、お使いの方は分かると思うんですが、灯油の匂いやそれを燃焼させたときに発生する“独特の匂い”がするんです。

この匂いを嗅ぐと、もうそんな季節か、なんてジジ臭いことを感じるわけです。まぁ、消防の頃から感じていましたが…。

紅葉、秋雨、寒さ。 一つ一つ見ればいつもの秋の到来を予感させるものばかりですが、尋常じゃないレベルのものは勘弁して欲しいですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日でテストも終わったので、久しぶりに1年生とメールしました←
まっちゃ&ぽりまる、付き合ってくれてありがとう(^O^)

まっちゃとは、部内のあだ名についての話。
分からない方のために補足すると、私たちの部活では、全員にあだ名を付けるんです。そして、先輩後輩関係なくあだ名で呼び合うと。

でも、やはり多いと覚えるのも大変。今年の1年生は37人とここ数年で一番多いので、いっそう大変なみたいです。

そういえば、1年生を覚えきってからもう4ヶ月も経ちます。改めて、時の流れとは早いものだと感じますね。

ぽりまるとは、寒いのは嫌いって話←
冬将軍の挨拶回りは、暫く続きそうです。ぽりまるに嫌われちゃったね。ドンマイ。

ところで、これは身内ネタになりますが…。
今のあの部活では、「金低」と言うとうちのパートを指すんだそうです。
まっちゃに聞けば、「みんな普通に言ってますよ?」だって。いや、素直に驚いた。

金低…懐かしい響きですねぇ。

そんなこんなで、日付が変わるまでメールしておりました。ありがたいもんだねぇ…。

今日は久しぶりの平常授業です。さぁ、行ってくるとしますか。

2010年10月28日 (木)

小さな明かり。

-2010.10/28 20:19-
今、あなたは、「生きていれば絶対に良いことがある」と、言い切ることは出来ますか?

おそらく、このブログを見て下さってる方の殆どは、ちゃんと言い切る自信があると思います。
今を精一杯楽しまれている方、たくさんいますもんね。

じゃぁ、その「幸せ」が急に崩れて無くなってしまった時、あなたは同じことを言えますか――?

昨晩のこと。長年の付き合いである遠方の友人から、チャットで話しかけられました。聞けば、今までの生活が突如として全て崩壊し、どん底にいるんだとか。

彼とは仲が良く、よく会話をするので、彼の日常は何度も話に聞いていました。
それは、私とはまた違う所で、楽しそうで、充実していると感じられる内容でした。

それが、ある出来事を境に一変してしまったそうです。

「どうすればいいのか分からない」と嘆く彼。
私も色々言いましたが、それを彼がどう受け取ったかは分かりません。「頑張る」、と言ってくれたから、きっと大丈夫だと信じてます。

さて、先ほどの質問に戻ります。

「生きていれば絶対に良いことがある」

この質問を、自分自身に問いかけてみました。

私は、「生きていれば絶対に良いことがある」と言い切れるか?

答えは「YES」です。

殆ど話したことの無いことなのですが…。

遡れば中学時代、あまり良い思い出が無いまま過ごしたあの頃。

でも、それが終わって高校に入ったら、こんなにもたくさんの良い仲間に会えました。本気になれるものがありました。

更に、色々あって抜け殻の様に過ごしていた今年の4月。本当にたくさんの理由から、実は部活を辞めようと思ってたこともありました。

でも…またそれか、と言われそうですが、1年生という今の自分にとってかけがえの無い、新たな仲間と出会うことが出来ました。
それからの私がどんな生活をしているかは、お分かりの通りです(笑)

「生きていれば絶対に良いことがある」
これは、私が今までの人生で得た一つの“結論”であり、同時に今の頑張るキッカケとなってくれています。


私の好きな歌手、Liaさんの「TORCH」という曲の歌詞に、こんなものがあります。

「かざす手に灯火を
明日へと続く小さな標」

もし、このブログを見て頂いている方の中で、辛いことや苦しいことがあった方がいたら、まずは前を見てみてください。

そこには、必ずどこかから“小さな明かり”が差し込んでいるはずです。

そして、その輝きは、いつかあなた自身をすっかり包み込んでくれることでしょう。
そのとき、あなたは「あぁ、自分は幸せだな」って、思うはず。

そんな日が絶対に絶対に来ると信じて、挫けず、精一杯人生を楽しんでみて下さい。

そうしたら、きっと。

…今の自分のこの幸せで充実した日々が、何の予告も無く急に崩れ去ってしまったら、自分はどうなるだろう…と考えてみたら、なんだかセンチメンタルな文章になってしまいました。

長々とすいません。

彼にも、しっかり前を向いて歩んでいって欲しいものです。

2010年10月27日 (水)

あ…れ……?

-2010.10/27 0:16-
や ら か し た \(^o^)/

今、記事を投稿して何気なくコメント管理画面見たらですね

未 承 認 コ メ 4 件

…………!?

えwwwウソ何でwwwいつもコメント来たらメール来るじゃん…って

まぁ気が付いた方もいるでしょうが

そういや

今月頭に

ア ド 変 し た な

ただのバカですね分かりますwww

ということで4名の方、すいませんでした(;ω;)

ここで返しますね←

ちょから始まるの>
そのハンネはどうかと思うぞw

手伝い行きてぇー!けどユッキー許してくれなそうだよね(>_<)
既にコカ・まっちゃ・むんちゃんから聞きに来て下さいねって言われてるというのにっ!

…あ、コカの件は本当にありがとうね。

じょにぃ先輩>
今年の1年生、修学旅行の往路がえあぷれーんなんだそうです。羽田は、その練習ですね(笑)

照先輩>
楽しみました!パレードとかショーは見ませんでしたけどね(;ω;)

かめ>
変人で何が悪いんだこの変人が。

皆さん>
本当に本当にすいませんでしたorz

今後もこれに懲りず、コメントしてやってくださいお願いします←

今さっき、登録アドレスを変更し、コメント通知メールの受信を確認しました。ご迷惑おかけし申し訳ありません。

2010年10月26日 (火)

寒空。

-2010.10/26 23:35-
今日は寒いですね。某引きこもり協会の天気概況によると、冬将軍が挨拶に来たんだそうです。一度お会いしたいですね。

現在も気温が10℃を下回っているそうで、明日は初霜を拝むことができそうなんだとか。とは言っても、いつも歩く道ははコンクリートしか有りませんから、注意深く探してみたいと思います。

さっきまで、明日に向けて勉強してました。
明日は、現代文と英Ⅱ。ってことで、文学史をやってたんですが…。

なんか読みたいようなタイトルの作品がたくさん有りました。

武者小路実篤の「友情」とか、志賀直哉の「暗夜行路」とか。泉鏡花の「高野聖」も気になる。
最近のものならば、田辺聖子の「感傷旅行」、村上龍の「限りなく透明に近いブルー」、それに村上春樹の「ノルウェイの森」。全部、とっても美味しそう。どんな味がするんでしょうか。

なんか自分、文学史好きらしいです。プリントとかも、解いてて楽しいですしね。
その系譜の中に登場する作品に思いを馳せているというのもまた、理由の一つでしょうか。古い作品になりますが、松尾芭蕉の「奥の細道」を巡りたいとか、そういうの。

芭蕉の面影を辿ったり、菅原孝標女や紫式部の気持ちをほんの少し感じてみたり。
そんな、今までに感じたことの無い様な体験を、これからの人生でいつかしてみたい。なんか、より豊かな気持ちで生活できる気がする。

でも、今は我慢。そんな日々に思いを馳せつつ、自分のやるべきことをしっかり見出して行かなければ。

まだまだ、道はこれからです。

2010年10月25日 (月)

内容の無い…。

-2010.10/25 19:25-
第一中間の1日目、なんとかクリア。
日Bと古購はとりあえずいいんですが、英Wが訳分かりませんでした。まったく、マークシートじゃなかったらどうなってたんでしょうね。

今朝は早い方のいつもの時間(最近よく使うパターン)で行ったら、友人とばったり。妙にウェーブした彼の髪型をいじりながら、駐輪場の途中まで行きました。

駐輪場に着くと、ばあちゃんではなくじいちゃんがお出迎え。少し話して出ると、今度はすうちゃんとばったり。「すうちゃん、おはよ!」と笑顔で声を掛ければ、「おはようございます♪」と笑顔で返してくれました。なんだか、朝から良い日でしたね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

明日は古典だけなんでいいんですが、明後日がまた…もう。

なんて言いつつ、危なそうなのは英Ⅱくらいか。
…なんだか余裕そうに見えますが、英語が壊滅的だというのを蛇足ながら付け加えておきます。

うむ、つまらん記事だ。
お付き合いさせてしまい申し訳ありません。

2010年10月24日 (日)

リアリズム。

-2010.10/24 23:47-
只今、現実逃避中です。
…なんて、ただの休憩タイムですが。

明日から第一中間に入るので、今日は昼過ぎからひたすら勉強。とは言っても、なんか寝たりしたのであまり捗ってはいませんけどね。

現実逃避、なんて言いましたが、本人は意外と現実主義を全うして(いるつもりで)います。
本当は、周りから指図されない、“超然主義”(←日本史)で進むのがいいんでしょうが、私は道筋を明確に示してもらわないと前に進めない性格ならしいです。つまり、典型的なダメ受験生って訳です。やれやれ。

書くことが無いので、色々我慢してる今やりたいことを羅列してみる。

【鉄道系】
・全国の中小路線を巡りたい
・全国の保存車両を巡りたい
・好きな車両だけを追い回したい
・古い車両を記録しに行きたい

【二次元系】
・らき☆すたを全話見直したい
・Angel Beats!を全話見たい
・あずにゃんを妹にしたい

【その他趣味系】
・「文学少女」シリーズに出てきた作品を全て制覇したい
・「更級日記」と「源氏物語」を全部自力で訳してみたい
・「The Sound of Music」のミュージカルを見に行きたい

【願望系】
・来年の桜を誰かと見たい
・寝たい

…まぁこんなところでしょうか。あ、突っ込みは一切受け付けません。

明日は、テスト後にせーしょーと語りっちの予定です。
この前会ったとき、ちょっと話したくなって。メールしたら、快諾してくれました。ホント、良い奴です。

にしても、吹部の子に会わないだけで記事にする事が無いという罠。自宅待機期間どうする気だ。

…さて、日本史の詰めやって寝ます。徹夜は出来ない体なので、2時までには終わらせねば。

2010年10月21日 (木)

完遂。

-2010.10/21 22:11-
今日は、朝からどんよりした天気でしたね。
いつもより早く学校最寄り駅に着いたら、雨がぱらぱら。早く学校に行こうと急いでいると、駅から少し離れている駐輪場へ行く道のちょっと前の方に、すうちゃんの後ろ姿を見つけました。

後ろから声を掛けたのでまた驚かれちゃうかなと思いましたが、今日は大丈夫でした。

と こ ろ が!

すうちゃん、こちらに振り向いた時、何故かほっぺたをぷくっと膨らませていました。
天然な子って、たまによく分からない行動をしてますよね。跳ねながら歩いてたり、あさっての先の方向を一心に見つめていたり。そういう姿を見ると、なんだか心が和みますよね。ね。

さて、ぷくっとしたままのすうちゃんにお土産を渡すと、笑顔になってお礼を言ってくれました。
ただそのあと、何故か「あっあっ」と慌てていました。真意は…やっぱり分かりません(笑)

私的に嬉しかったのは、そのあと。私の質問に、面白いことを言ってくれたんです。お陰で、朝から爆笑してきました^^

最近、すうちゃんに限らず、部活のみんなが、会うたびに成長してくれている気がします。
その子自身の「いい所」はそのままに、でも色々な面で伸びていってくれたならば、それは本当に嬉しいことですね(^^

そして、やっとのことお土産を買ってきた子全員に渡し終えました!なんとか今週中に渡せて良かったぁ。ミッション、コンプリートです♪

2010年10月20日 (水)

一通のメール。

-2010.10/20 23:20-
今日は、昨日の通りなっさんとしみちゃんにお土産を渡してきました。

放課後に情報室の前で待ち合わせ。ユーフォの1年生も、コカと共にDの時ほぼ一緒に過ごしていた子たちですから、久しぶりという感じはあまりしませんでした。まぁ、実際久しぶりでも無かったんですけどね。

「手ぇ出して!」と言うと、しみちゃんは申し訳無さそうに、なっさんは嬉しそうに手を差し出してくれました。お土産のチョコを二つずつ載せてあげると、二人から笑顔がこぼれました(^^

そのあと、なっさんには同じクラスの木低っ子である帝くん、やっちの分を託して来ました。なっさんの可愛らしい小さな手のひらに乗り切るか心配でしたが、無事渡すことが出来、一安心。

場所は変わって帰り道、地元駅に降り立つと、モコに会いました。すうちゃんと同じで、いつか会えるかなと思っていたのですかさず声を掛け、ミッション成功。「わぁ、やったー♪」と無邪気に喜んでくれ、こちらも思わず笑顔になりました。

そして先ほどのこと。メールが入ったので誰かと思ったら、なっさんからでした。
開けば、「お土産ありがとうございました!」とお礼の文章が。わざわざ送って来てくれて、本当にびっくり。嬉しくてたまらん!と思わず返してしまいました。

今まで何度も部活にお土産を買ってきてますが、こんなに買ってきて良かったと思ってることは初めてかもしれません。みんなの笑顔が見れて、本当に良かった。

明日こそは、すうちゃんの笑顔が見たいですね。会えるといいなぁ。

2010年10月19日 (火)

心の底から。

-2010.10/19 23:32-
今日は、本当に、本当に…それこそ心の底から嬉しかったことがなんと二つもありました。

★その1
昼休み、いっちーが「吹部の3年生は顧問の先生のとこに来てだって」と教えてくれました。
何かやらかしたか…?とか思いながら2階へ上がると、なんとまぁばったり会いました、マエストロユッキー。

何か嬉しそうにしているのでどうしたのかと思ったら、「祈願してきたよ」言いながらと鉛筆を渡されました。
見るとそこには、「湯島天神」の彫り込みが。それは、学業成就の神様として名高い、湯島天神の鉛筆でした。
突然のサプライズに、驚きつつも凄く嬉しかったです!

★その2
昨日、パートに連絡してプレハブにてお土産交換会を開催!
金8の練習のためにはーちゃんは残念ながら来られなかったので、私、せーしょー、アイゼン、コカでやりました。

まず、せーしょーから「2年からです」と、修学旅行のお土産を受け取りました。でまぁ、それで終わりかなと思い、私の方からみんなにお土産を渡したんです。

そしたら、コカが「先輩も、はいどうぞ」と、動物園で買ったと言うお土産を渡してくれました。それにアイゼンも、人形焼をくれたんです!

正直、みんなが私の分を入れて買ってきてくれてることは期待してませんでした。
なので、コカが、アイゼンが、せーしょーが、当たり前のようにお土産を差し出してくれたのが、本当に本当っっっに嬉しかった!

ちなみに、ユーフォのまっつぁんや木低のしまちゅーとnanoにちょうど会えたので、お土産を渡せました♪
会長の分をアイゼンに、同じく木低のこみちゃんの分はしまちゅーに託したので、まず2年生の分はフルコンプ!

明日の放課後になっさんとしみちゃんとも待ち合わせたので、この二人にも渡せます♪
なっさんに、木低の残りの1年生の分も託してしまおうかと。そしたら、後はすうちゃんだけ!

そんなすうちゃんは、きっといつか会えると思うので(←
実質的に、明日で渡そうと思った子には行き渡ることになります。いやはや長かった(^^;

でも、渡したみんな…少なくとも、今までに渡したみんなは、とっても喜んでくれました。それだけで、買ってきた甲斐があるってものです。

さて、明日も頑張って行きましょう!

…実は、日付変わってるんですけどね。

2010年10月18日 (月)

みらくるハッピーディ。

-2010.10/18 23:02-
タイトルはブラスミのエンティングから。リサ可愛いですよね。

今日は朝から良い日でした。

ちょっと用事があって、地元路線から学校最寄り駅まで通じる私鉄との乗り換え駅から、その私鉄線に乗り込んだんです。そしたら、斜め前にすうちゃんが乗っていまして。
このブログでは書いてなかったと思うので付け足しておくと、すうちゃんと私は駐輪場だけでなく途中まで方向も同じなので、行き帰りも良く会うんです。

車内で見かけたものの、やることがあったので、改札を出た所で声を掛けました。向こうも気付いていたようで、少し話しながら駐輪場まで。

最近、笑わせようとちょっと冗談とかを言うと、驚きながら笑ってくれるようになりました。しかも、結構大げさ(?)に。
それに、すうちゃんの方から質問したりしてくれるようにもなりました。
少し前まで、誰の前でも内気な子だったのに。自分から話なんてしてこなかったのに。なんだかやっぱり、成長してくれてます。それが、凄い嬉しくて。今日は、「ディズニーシー、人たくさんいましたか?」だって。とても楽しくて、なんだか温かい朝でした。

放課後は、お土産を渡すために5階へ行き、まずは、キョロりんとむんちゃんに。

すると、むんちゃんが色々話し始めてくれました。なんでも、遠足のグループが一緒で、キョロりんが班長だったんだとか。「なのにしおりと生徒手帳忘れたんです。班長なんにですよ」と、むんちゃんはご立腹の様子。必死に取り繕うキョロりんに、「まぁそれがキョロちゃんですよね」とニコっとむんちゃん。面白くて楽しい、良いコンビです。

メモ帳の柄を選んでもらおうと取り出すと、「ミニーちゃんがいいです!」と嬉しそうなむんちゃんと、「うわぁー!」とはしゃぐキョロりん。買ってきた甲斐がありました。

続いて、二人とともにぽりまると待ち合わせた場所へ行き、無事合流。
キョロりんのボケ(素)が炸裂したので、ほんわか突っ込み担当のぽりまるから早速突っ込みが入っていました。このコンビもいいコンビです。というか、キョロりんのキャラが良すぎるんですよね(笑)

…なんか、部活に戻ったみたいで懐かしくなりました。部活が休みであったからこそ、こんなにみんなと絡めたのかなぁ、と。

明日はまっちゃとTu、Euph、木低の子たちに渡すためにプレハブに行ってきます。アンコンメンバーのため、この期間も空くんだそうです。お兄さんしらなかたーよ。

ということで、明日を楽しみに、今日は寝ます(^^

2010年10月16日 (土)

いまじねーしょん。

-2010.10/16 22:03-
昨日は、前の記事にも書いた通り、「東京ディズニーシー」に行ってきました。遠足です。サボリぢゃないです。

最寄り駅を始発から2本目で発ち、市になり損ねた町の駅からアマガミを見損ねたゼロと合流。一路舞浜…ではなく東十条に向かいました。

雨の中黒いデカブツを振り回し、満足したところで舞浜…の手前の新木場へ移動し、またデカブツを振り回すこと40分。朝からしっかり鉄分を補給したところで、目的地である舞浜へやっと向かいました。

園内は、グループ行動。割と仲良しな奴らと組んだので、なかなか楽しく回れました。
昨日乗ったの↓
タワー・オブ・テラー

センター・オブ・ジ・アース

レイジングスピリッツ

インディ・ジョーンズアドベンチャー

レイジングスピリッツ

例によって、殆ど絶叫系でした。タワテラめちゃくちゃおもれぇw

本当はディズニーシー・エレクトリックレイルウェイに乗ろうと提案したのですが、時間がありませんでした。いいさ、また来たときに絶対乗って撮ってやる。

15時30分に舞浜駅にてチェックを受けるという神ダイヤだったので、後半はお土産タイム。
実は前日、ついついまっちゃに「お土産を買っていくね」言ってしまい。「わぁ、ありがとうございます!」なんて言われてしまったからには、下手なものを買って行くわけには行かぬ!と、やたらに悩んで来ました。

結局、4個入りのメモ帳をチョイス。他に、Dのときに仲良くしてくれたみんなにも、と選んだわけなのですが、よく考えたら今日から部活は停止な訳でして。さぁ、どうやって渡そうか。

そんな訳で、グループで再入場する健全な方々や一人で再入場した勇者などもいる中、帰りに京葉線を撮影して早々に帰ってきました。いやね、タワテラ乗れたから十分でしたよ、ええ。

件のお土産は、月曜日に渡せる子には渡しちゃおうと考え、昨日の内にむんちゃんに連絡しておきました。
ついでに、1年生はどうだったのかな?と思い聞いてみると、「すごく楽しかったです!」とむんちゃんらしい純粋無垢な感想を送って来てくれました。
夜の東京タワーのライトアップを友人(無論男性)とカメラに収めた経験のある私としては、いつか誰かと見に行きたいなどと思いますが…戯言ですねわかります。

むんちゃんとキョロりんに連絡し、放課後に待ち合わせました。でもって、さっきまっちゃにも連絡し、今ぽりまるとメールしてると←
ちなみに前記事の予想が当たり、ぽりまるは軽く迷子になったそうです。

後はうちのパートの子たちと、ユーフォ、木低の子たちに渡さないとなんですが、やっぱりどうしたらいいかわかんないや\(^o^) /

いろいろな人たち。

-2010.10/16 21:27-
暇だったので、どっかのTMのマネをして、人物紹介をしてみようかと思いまして。

一応、ここ一か月の間に本文に登場した方を独断と偏見の文章でお送りします。突っ込みあったらコメどうぞ。

♪先輩方♪
★なっとん先輩
うちのお姉ちゃんです。部活やその他で大変可愛がって頂いております^^
★ほっしー先輩
後輩想いの優しい先輩ですね。色々な面でご迷惑おかけしました^^;
★ほおずき先輩
いつも楽しい話題を提供してくれる方です。サッカーを語らせると止まりませんよね。最近は「ドングリ拾い」に目覚めたらしいです。

●同学年
★TMライナー/maorail
会うべくして出会ったであろう、趣味が正反対な変人。「天然よりツンデレ」と持論を展開し、終わるのが通例。
★kame
よく鉄活動に一緒に行く変人。まぁ、↑や↓よりは普通ですね。
★ゼロ
D.C.2の音姉が実在していると信じる変人。テンションの差が激しく、声がよく裏返ります。
★ドビー
「ハリー○ッター」シリーズで、頭を壁に打ち付けることを趣味とする同名キャラに非常に似ているからこうなったらしいです。変人というか人間じゃない。
★ちょぱ
リア充乙な人文少女。最近変な話ばっかしてごめんなさい。
★いかたそ
しっかりしてるのに急に謎発言をする不思議ちゃん。「このホウキで空を飛べたらなぁ」@掃除の時間

●2年生
★せーしょー
変なんだけど優しくて頼れる楽器直属の後輩。一回、優しすぎて泣きました。
★くーちゃん
やるときはやる、不思議な子。未だにテンションがどういう感じなのか掴めずにいます。
★nano
結構仲良しなファゴットの子。最近は後輩想いのいい先輩に育ってくれました。
★しまちゅー
言ってくれることがいちいち嬉しい、クラっ子。いじりがいがあります。
★ゆたかちゃん→ゆーちゃん
我らが生徒会長、でも中身はテンションが異様に高くて表情豊かな、楽しい子です。寝落ちをよくすると自ら言っていました。まぁ、確かにそうだなと何度も感じている次第。

●1年生
★アイゼン
鉄ヲタ、軍ヲタとやたらコアな直属の後輩。家は絶えず戦時統制下みたいな感じらしいです。どんなだ。
★会長
何事にも全力なファゴットボーイ。健気なその姿には、応援したくなる何かがあります。
★モコ
帰りの電車がよく一緒になる同中の後輩。昨日の帰りも会いました。自分から色んなことを話してくれて、嬉しいですね。
★コカ
説明するまでも無い、自慢の後輩です。あの頑張りはどこから出てくるんだろう。いつも元気もらってます。
★すうちゃん
話し掛けると肩をブルッとさせて驚く、どこか儚げな子です。とは言え、色んな経験を経て成長してくれてます。
★キョロりん
変なんだけど、友達想いでいつも元気いっぱいの子です。あそこまで反応してくれると、こっちもやりがいがありますね。
★いちご
うちの学校の中じゃ珍しい普通の子。まっちゃといつも一緒におり、いちごの普通さが一層際立ってます。
★ぽりまる
キョロりんの突っ込み役と思いきや、一緒にボケたりする面白い子です。趣味の話になると人が変わります。「暴走っ子」と名付けたら喜んでいました。
★むんちゃん
笑顔が本当に可愛い天然ちゃん。でも、たまにホロッと別の一面を見せてくれたり。メールに独特で可愛いデコを使ってきてくれます。
★まっちゃ
笑顔が本当に可愛いクラっ子。メール本文の表現が、無邪気でハイテンションでとっても可愛らしいです。

後半危なくなって…いやいや、自分なりに抑えました。抑えない記事はこの後に続いていくと思うので、「お前はお前のままでいいんだよ」等優しい言葉を掛けてくださる方は、どうぞこの後も生温かい目で見守ってやってください。

※10/16 21:27 編集(加筆、記事統合、記事名変更、日時更新)を行いました。そのため、新記事という扱いで再掲しました。分かりにくいかと思うので、ここに一言添えさせて頂きます。

2010年10月14日 (木)

TDKじゃなくてね?

-2010.10/14 23:00-
明日は遠足です♪

ディスティニーシーに行ってきます。「遊園地で何を学ぶの?」等、なずなが泣くような発言はお控えください。
…ネタですよ?

明日は1年生も遠足。聞くと、何故か鎌倉ではなく東京観光なんだとか。
まだ現役のころ、コカになんとなく聞いていましたが、本当にそうなんだとちょっとびっくり。

まっちゃにどこ行くの?と聞いてみたら、「東京タワーやスカイツリーとか、定番の所行ってきますよ」だって。え?いつでも行けるって?触れちゃアカンでしょう。

羽田空港に集合して、そこからグループで地下鉄でいろいろ回るとか。
正直、都内を知らない子には相当キツい内容じゃないですかね。そもそも集合が羽田とかもうね。
行くとしたら、押上か浅草で乗り換えかな?こう考えると、学校最寄りから、意外と都内に出やすいことに気付きます。舞浜だって、1回乗り換えりゃ済みますしね。

まぁとにかく、1年生も3年生もはぐれないように頑張ってね。私は、はぐれても自力で帰って来れますが、既にうちの後輩ちゃんたちに不安な子が何人か。ま、大丈夫だと思いますがね。

高校最後のこういう行事なわけですし、しっかり楽しめたらいいなぁと思います。写真は任せろ!

※15日朝まで、題名を忘れていました。すいません!

2010年10月13日 (水)

嬉しくて、寂しくて。

-2010.10/13 23:57-
今まで、昨日の終わりに書いた通り、コカとメールしていました。

事の発端は昨日のコカとのメールの内容。
ひょんなことからちょっとパート練の部屋にお邪魔したんです。
音聞けるかな、と思ったんですが、なんだか忙しそうだったので用事を済ませて帰って来ました。

で、その夜。音聞きたかったなぁ、とメールしたところ、「崩壊してるんで聞かないでください!」と返事。なんか、一カ月前と同じ、いやそれよりヒドいことを言って来たので、一人で抱え込んでるんじゃないかと、思ったんです。一カ月前、そんなことも言っていたので。

一人でやるという、その意思はちゃんと尊重してあげたい。
でも、もっと先輩…はーちゃんやせーしょーに頼ってみて欲しい。そうすることで、新しい道が開かれるかもしれない。

だから、あれから一カ月経ったいまもなお一人でやっているなら、それは違うって、ちゃんと言ってあげようと思い、今日またメールしたという訳です。

ですが、予想に反して…実際はそうでもなかったんですが…コカは、「ちゃんと意見を聞いてやってます。だから余計な心配しないでください。」と言ってくれました。

そのメールを見た瞬間、何か目に熱いものがこみ上げて来ました。あぁ、コカ変わったね、と。

Dのとき、自分から意見なんて殆ど求めて来なかったのに。一カ月前、あんなに頑なに拒否してたのに。

先輩に頼ることが出来るようになった、変わった後のあの子に、心からの嬉しさと、一抹の寂しさが入り混じった気持ちを感じました。

自分の知らない所で、あの部活は、あの子は、変わって来ている。

“必然”という現実。

仕方ないことですが、やっぱりちょっと、寂しいところです。

2010年10月12日 (火)

ほんわか笑顔。

-2010.10/12 23:20-
↑これ、今回からココログさんの代わりに書いておきます(^q^)

最近、現役の頃の部活帰りと同じ時間の電車に乗る機会が多いです。なんだか、引退前に戻ったみたいです。

現役の頃と同じと言うことは結局、部活帰りのみんなとも会うわけで。今日もホームで、すうちゃんに会いました(^^

声を掛けると、やっぱり肩を揺らしてびっくりされちゃいました。
以前、駐輪場のおばあちゃんにすうちゃんが凄く遅く帰ってきた時があったと言っていたので、気になって聞いてみると、「曲の物語作ってたんです」と、笑顔で教えてくれました。ウインターコンサートの準備、着々と進んでるみたいです。

その他にも、色んな話をして来ました。すうちゃんののんびり屋でほんわかしたキャラは、本当にいつまでも無くして欲しくないと思いますね♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
さっきまでコカと、実力が伸びる伸びないなんて話をしていました。なんか一カ月おきにこんな話してるような…。

頑張ってるけど、また別の面なら見ることも大切だと思う。そんなことをちゃんと、伝えてあげたいと思います。

今、それを言ってあげられるのは、私だけだと思うから。

とりあえず、明日またメールしてあげなきゃ。

2010年10月11日 (月)

こんにちは三昧。

今日は早朝から英語塾でした。
休日なのに、平日と同じ時間にやる謎。お陰で帰り道、え?って顔したりはっ!とした顔をした吹部のみんなとすれ違いながら帰ってくる事態に陥りました。
そりゃそうです。部活行くためにチャリ走らせてたら先輩が逆走してんだから。驚くのも無理ないですね。
そんな中、オーボエの千ちゃんは、相変わらずはにかんでからの「こんにちはーじゃないおはようございますかっ」と、半ば独り言に近い挨拶をしていってくれました。2年生の希少な天然ちゃんと言うことで、朝から嬉しくなっちゃいますね。

早々と帰宅し、古典の宿題を片付け、夕方にもう一度学校の最寄り駅へ。先日アキバに行った際にぽりまるにお土産を買ったので、渡しに行った訳です。暇だったし。

キョロりんとのほんわかコンビは、相変わらず健在。ちょっと懐かしさを感じてふと思えば、既に引退から二カ月です。

上り電車に乗るぽりまるを見送った後は、キョロりんと一緒に帰って来ました。
音がまだまだなんですよとか、受験大変ですか?とか、引退から二カ月なんですねとか、色んな話をして来ました。思い返せば部活最終日も、こうして一緒に帰った記憶があります。二カ月という節目で、なんとなく部活を懐かしむことが多くなった気がしますね。。。

帰ったら、用事があったのでコカにメール。お願いがあるんだけど、と言ったら、いやです(笑)と返されました。でも、なんとなく嬉しいのは、もちろん変な意味ではありません。あの子が、私が引退した今でも現役の時と同じように接してくれてるんだなぁと、嬉しく感じたからです。お間違えないよう。

さて、明日も英語塾なんで、早めに寝ます。
明日はちょっと、部活に顔が出せそうです。

2010年10月 7日 (木)

人生流転。

さっきの病み記事から3時間ほど経ちました。

ちょっと展開が変わったらしいです。まずは一安心かな。

でも、その子の状況が分からないのは事実。ただ一つ分かるのは、急かされる様に毎日を過ごしてるらしいということ。

なんか力になってあげたいなぁ。

むぅ(´・ω・`)

…なんか、前もこんなことがあった気がします。人生って回るね。

辛苦の狭間。

ここ数日、相当落ち込んでます。

詳しくは…控えたいんですが、敢えて言うなら9月末の記事から話が続いてる感じです。

今、どういう状況なのかが分からない。

直接行ってみようとしてみても、最悪のシナリオが脳裏をよぎって、勇気が出ない。

でも、行かなきゃ分からないんだと思う。

今、この瞬間も、苦しめてしまっているのかもしれない。

あの子が今、どんな状況なのかも分からない。

「引退」ってのはやっぱりこういうことなんだなぁと、今さらながらそんなことに気付く。

みんなが笑顔で挨拶してくれても、正直気が気じゃなくて、ぎこちない笑顔でしか返してあげられてない。

全部自分が悪いんだ。

婉曲も、偽りも、慰めもいらない、“リアル”の生々しさ。

俺は、どうしたらいいんだろう。

今は、「明日も頑張ろう」だなんて、言えない…。

2010年10月 6日 (水)

秋の盛りに。

「薄紅の秋桜が秋の日の何気ないひだまりに揺れている
この頃涙脆くなった母が庭先で一つ咳をする」
突然ですが、この曲をご存知でしょうか。さだまさしが楽曲提供し、山口百恵が歌って大ヒットを記録した、「秋桜」の冒頭の歌詞です。
嫁いでいく娘と、娘を思いやる母の切ない気持ちを歌ったこの曲は、哀愁漂う曲調も相まって、秋の物寂しさを一層深いものにしてくれます。

部活を引退してから早2ヶ月、未だに「受験生」とは程遠い堕落した生活をしてる自分。
もうなんか、周りの頑張っている同輩たちに申し訳なささえ感じます。

ようやく、行き帰りの車窓から、例の「コスモスふれあいロード」にちらほらと花をつけたコスモスが見えるようになりました。自分の知らない所で、季節は確実に変わってきているようです。

「秋の桜」と書いて、コスモス。見事に咲き誇る姿は、春の桜にも負けず劣らず素晴らしいものだと。

“独り”って一番嫌なんだけど、元気を貰いに、コスモス…見に行こうかな。

…なかなか、上手く行かないものです。

2010年10月 3日 (日)

音楽のちから。

今日は模試でした。代ゼミのセンター模試。現文の評論ムズカシス(>_<)

朝学校に着くと、プレハブの前に吹部のメンバーがちらほら。前日、まっちゃから聞いて何するんだろうねって話しをしていたものの、やっぱり校舎内は使えない訳で…。
なので、帰って早々まっちゃに、ずばり何やってたの?と聞いてみたら、「ズバリ!プレハブでずっと合奏でした」との返事。聞けば、先生自身が模試のことを忘れていたんだそうです。もう、大切なことを…。

そんな話をしつつテレビを見ると、「世界1のSHOW TIME」と言う番組がやっていました。
何の気なしに見てみたのですが、色々なパフォーマンスをする人々が次々に出てきて、なかなか面白いものでした。

パフォーマンスということで、音楽パフォーマンスを行う団体も多数。
マリンバ・バンド「T.J.P.P.A.L」というバンドは、マリンバ一台を6人ほどで演奏したり、動きを加えて演奏したりとかなり見応えのあるパフォーマンスを披露。かなり完成度が高く、楽しいステージでした。
そんな折、どうやら最後に昨年の全国優勝校である市立柏の吹部が演奏するそう。これは、と思いまっちゃに伝えてあげると早速見始めたとのことなので、そのまま二人で実況してました。

マイケル=ジャクソンのステージを完全に再現するグループや沖縄民謡を歌う少女たち、それに10人モノマネなど。個性的で興味深いステージばかりで、まっちゃも楽しかったのか、1団体ごとに感想メールがばんばん来てました(笑)

そして、最後まで引っ張った市立柏の演奏は、一曲目にSING SING SING、二曲目にルパン三世のテーマ。同部の特徴という表現豊かなスタンドプレー(というか立ったまま)はかなりのもの。そして何よりも…みんな楽しそうに演奏していました。

終わった瞬間、会場からは溢れんばかりの大きな拍手。司会の紳助氏も涙を流してるし、もう感動の嵐って感じでした。

あぁ、音楽のちからってスゴいなぁって、強く感じました。自分たちが一生懸命であるほど、答えは返ってくるんだなって。

口々に感想を言い合い、早く戻りたいな~と言ってみたら、受験頑張ってください!って言われちゃいました。まっちゃに言われたら頑張るしかないじゃn(ry

そんな感じで、昨夜は結構もえてました。漢字にしてないのに特に意味はありませんよ。

ただ、そうやって楽しいことばかり…ではないんですが…ね。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

リンク集

  • しらさぎの飛翔
    もっかいやり直すと奮闘中のkamelinerさんの日常系ブログです。愚痴ブログに戻りかけていますが、温かい目で見守ってあげてください。
  • とある学生の煩悩日記
    廃人maorailさんのブログです。絶えず金欠の様ですが、今後彼に生き抜く道はあるのか!?答えはブログで。
  • 文学少女見習い記
    同じパートでお世話になった織原桜先輩のブログです。きっとタメになる内容であると思います。「らいぶらりー」シリーズはオススメ!
  • 大空への翼
    青のシェルパさんのブログです。変態街道まっしぐら、最近の悩みは嫁が画面の中から出てきてくれないことだそうです。音姉が可愛いのは認める。
  • しまねてぃっくのひとりごと
    専門行ったしまねさんのブログです。内容に期待はしなくていいそうです。自分で言うなよ。
  • I*see
    同じ楽器の先輩、あい子先輩のブログです。自分磨きを始めたそうなので、目を光らせて見てあげましょう(☆ω☆)キュピーン
  • 塩こしょう:おおさじ一杯
    同じ楽器の先輩、きくさん先輩のブログです。基本日常ですが、時たま真面目な文調でどこかに飛んでいきます。その手の人が読んだら面白いんだと思うんです。
  • お星さまの独り言
    ほっしー先輩のブログです。おそらく、大学生活においてはリンク先最大のリア充さんです。このくらい充実した大学生活を送りたいです!
  • ブナの林で森林浴
    ほおずき先輩のブログです。元気いっぱいな記事がたくさんあるので、元気になりたい人とサッカー好きな人は行ってみるといいのではないでしょうか。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ